私とこども

アラフォー。日々の出来事を綴ります。

しっくり

今日のしっくりきたワード。

精緻化リハーサル

 

仕事から帰宅して10分も経たずして、そのまま娘の学習に向き合った自分を褒めようと思う。仕事で疲れているけれど、家庭に帰るとまた次元が違う家事と子育てという仕事が待っている。仕事から仕事へ・・・。そして、また、朝、仕事へ。

学校で習った情報を長期記憶へ移行するには、精緻化リハーサル。

自分のなかで一番しっくりきた言葉。

娘の学習をどげんかせんといかん・・・。

1週間頑張れた、次は3週間、最後は1ヶ月。自分、1ヶ月は何が何でも踏ん張れと思う。だから仕事と家事こなしつつ、娘の学習をサポートしている自分を褒めることで維持しようと思う。