私とこども

アラフォー。日々の出来事を綴ります。

20㎝のフライパン

娘が昨日、買ってくれた。

お誕生日が近いということで、「ママ、何が欲しい?」と以前から質問を受けていた。

お高い物から手作りの物までざっくばらんに、度々会話に上がっていたが雑談の一部として終えていた。昨日、ショッピングモールにて、半年前から見ていたフライパンコーナーに立ち寄った。以前から一度は手にするものの決断できずをずっと繰り返していた。メーカー、機能、取っ手の着脱の有無、大きさ、値段・・・。そして結局、今すぐ必要じゃないしなぁ…と思いフェイドアウトする。なのに毎日、台所の前ではこういうときあのフライパンがあったらなぁーとフライパンへ想いを馳せる日々であった。

2年前くらいに鉄のフライパンへ移行してから、今は26㎝の鉄フライパンを使いこなしている。日々育てた鉄フライパンは私の強い味方だ。そんな日々でも、20㎝くらいのフライパンがあったら、副菜などを作るときにちょっちょっと作れて良いだろうなと思うことが多々あった。それで以前からフライパンコーナーに寄っては、これいいな♪あれいいな♪を繰り返していた。

昨日は娘と一緒に見ていて、40%offでとあるメーカーのフライパンフェアに遭遇した。

「えっ?ママ・・・。フライパンでいいの?( ̄д ̄)」そんな娘を尻目に、娘にフライパンを買ってもらえる日がくるとは(*´▽`*)嬉しかった。娘がプレゼントしたフライパンでまた楽しく料理が出来て、二人で美味しく食べれたら幸せじゃないかと思う。

「大切に使うね(*´▽`*)」娘に伝えると、娘も嬉しかったようで二人で幸せになった。

お小遣いを貯めて福沢諭吉さんを大切にもっていた娘が、あっけなく諭吉さんを崩したときは、本当にいいの?とこっちが心配になったけれど、こういうときのためにお金は使うんだよ~♪と軽快に答える娘をみて、大人になったもんだなぁ…としみじみ思った。

95%はまだまだ子供である娘の5%を垣間見たよう。